2010年8月10日火曜日

CD録音に向けてのレッスン


7月13日の投稿ではあるCD録音プロジェクトの録音スタジオ下見を書きました。この録音に向けてアレンジや録音前の準備(ガイド音制作や練習方法)についてのレッスンを行いました。
画像はレッスン直後、撮影者はKさんご夫妻の夫君(CD収録全楽曲の作曲者)、私のとなりはアレンジとピアノ演奏を担当する奥様です。ここは日曜日に開講している「ピアノ&作編曲教室」の会場、MusicVoxAKIHABARA8階Hスタジオ前です。
このスタジオの向かい側がGスタジオ、8月29日に発表会ライブを行います。

この投稿についてKさんにメールをしたところ、お返事がありました。ありがたいことにブログに載せても構いませんとのこと。ここに引用いたします。

レッスンありがとうございました。限られた時間の中で、とても濃い内容のアドヴァイスをいただけました。

事前準備が具体的に見えて来たのは何よりでした。特にガイドのクリック音については、全く気がつきませんでした。現場をご存知の知行先生だからこそのアドヴァイスです。私の準備がどれだけ出来ているかが、録音時に影響しますね。

これから録音までのわたしのやるべき事は・・・録音に近い音源を作成し客観的に聴き、スコアを完成。録音時のガイドのクリック音の用意する。パート譜面の作成。ピアノパートを作成したガイド音を聞きながら、録音時のイメージで練習・・・ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿