2011年3月28日月曜日

Unusual Way

月曜教室の最初、午前10時にいらっしゃるYさんは「Unusual Way」の弾き歌いを練習しています。
この曲は2009年アメリカ映画「ナイン(日本公開2010年)」の中でクラウディア役のニコール・キッドマンが歌ったバラード。なおこの映画、フェリーニの自伝的映画「8 1/2」をミュージカル化したブロードウェイ・ミュージカル(トニー賞受賞)を映画化したものでした。
Yさんは昨年の発表会で映画「ナイン」から二曲歌いました。内一曲はご自分で弾き歌いした「シネマ・イタリアーノ」、もう一曲がこの「Unusual Way」でしたが、その時は私のピアノ・トリオの伴奏で歌いました。発表会の最後(トリ)、ステージ中央で歌いました。その様子は下記にご紹介しました。



2010年9月1日「発表会ライブ無事終了しました」

http://heartsmusicblog.blogspot.com/2010/09/blog-post.html

これを「自分のピアノで弾き歌いしよう」という訳です。
素敵なアイディアですが、実はかなり難しい。時間はかかっていますがご自分でも色々アレンジを工夫して練習しています。だんだん形になってきたので今日はマイクを立て、クラビノーバでエフェクト(ディレイ若干とリバーブ増量)を加えた音を教室のステレオ再生機(ピアノに近いのでYさんに良く聞こえる)から出して練習しました。
最後にYさんのW24で録音。録音を聞いてまた練習のポイントに気づいて完成に近づけてゆくでしょう。しっとりとしたYさんの「Unusual Way」…。完成が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿