2011年5月18日水曜日

不老川



今日はとても良い天気。今度は紫外線が問題ですね。水曜日はお掃除をする日なので軽めの散歩です。3000歩。
昨日書いた暗渠のことから不老川をまた見に行きました。お気に入りの林の手前にあります。橋の左側、今日の上流の様子は一番上の画像です。
これがその下のところから暗渠になります。入り口のところにこんな看板が立っていました。
私にとっての川の原風景は生まれ育った広島の川です。太田川が広島市中心部を形成するデルタ地形(扇状地)で分流した京橋川が広島湾に注ぐ辺り、御幸橋より海よりは橋もありませんでした。潮のかおりがする川、もう海と言っても良い感じですから、不老川とは随分違う環境です。
以前作曲した交響的組曲最終楽章は京橋川が海に注ぎその先に似の島が見える、そんなイメージで書いたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿