2011年11月30日水曜日

山口のりんご

美味しいりんごを頂いた。
投稿タイトルのとおり、送られてきた梱包箱には「山口のりんご」と書いてある。
山口と言っても山口県ではない。山口の前に信州上田と書いてある。
長野県上田市にある山口のりんごだ。太郎山の南斜面でとれたりんごのようだ。


一度この投稿を上げてから、ふと思い出した童謡がある。
「私は真っ赤なりんごです」と始まる。調べてみると「リンゴのひとりごと」という曲。
童謡歌手河村順子さんが歌い昭和15年にレコードが出た様です。
この様な歌はなぜか記憶に残っていますね。




月末ですがまだ定点撮影の桜には葉がついている。
全体としてはもう葉が落ちた感じだが裏側に回るとまだありますね。
やっぱり暖冬なんですね。でも天気予報によれば今夜は冷たい雨になるとか。
いよいよ冬本番ということでしょう。4,800歩。

0 件のコメント:

コメントを投稿