2012年3月26日月曜日

My ring fingers

CATV(j-com)651(ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル)の番組で男性の薬指のことを知りました。

「母親の胎内でテストステロンを大量に浴びた男性は薬指が長く…」というこです。ネットで検索すると色々出てきます。

自分の手を見直してみました。

薬指が結構長いなと思いました。

ある翻訳サイトによれば英語で薬指は第三の指?何故?
ピアノの指番号なら4ですが…。
少し調べてみると薬指はむしろRing Fingerと言うらしい。
ギターの指番号は親指がT、人差し指から順に1~4とするので薬指が3、どうもこの翻訳サイトはギター指番号のことを訳語にしているらしい…。
そこで投稿後にタイトルを変更しました。
私は結婚していますが指輪はしていません。ピアノの演奏に指輪は邪魔と言うのが主な理由ですが、例え指輪をしていなくてもしっかりとその絆を自覚しています。相方に感謝。

自分で自分の手を撮影してまた感じました。歳は隠せないな…。

以前、DVD付きの初心者向け楽譜(教材)で鍵盤演奏シーンを撮影されたことがありました。

その時も撮影後の画像を見て同じ様に感じました。

時は皆に平等。加齢は仕方がありませんが、健康に元気に良い歳のとりかたを心がけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿