2012年3月19日月曜日

Lithospermum erythrorhizon(2)

昨日、ムラサキの種子を小分けにしました。

この種子は、天藤製薬さんが毎年送ってくれるもので、京都大学にてDNA鑑定をした純粋和種のムラサキの種子なのだそうです。

ムラサキは園芸品種として広まった西洋ムラサキとの交雑が問題となっています。実は、ムラサキの純粋和種は絶滅の危険があるのだそうです。

送られてきた種子を5粒ずつ、爪楊枝で分けて数えます。
紙で小さな「てみ」の様なものを作り、100粒になったらすくいます。
こうして小分けにした33袋を作りました。








これから郵便で出します。

今日は風は強いが良い天気。以前の投稿(下記・2011年4月2日)に書いたCD記憶媒体の拠点回収をしているという三ヶ島公民館にも寄り、不要となったCD記憶媒体をリサイクルにまわしたいと思います。

平成23年3月作成、所沢市環境クリーン部資源循環増進課が編集・発行している「家庭の資源とごみの分け方・出し方」という冊子の記載によれば、これらCD・DVD・ビデオテープ等の「記録メディアは、資源化業者へ運搬し、資源化しています。」とのことです。

http://heartsmusicblog.blogspot.jp/2011/04/cd-r.html

以上本日のウォーキングを兼ねて出ます。7,000歩程度の行程になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿