2012年5月23日水曜日

最近購入した本とアプリ

21日(月)ミュージックアベニュー池袋の楽譜や本の売場で見つけました。
以前ここの録音スタジオ(現在は業務をやめてしまった)のエンジニア、各種録音で随分とお世話になり、教室の発表会の音響も毎年お願いしていますから生徒さんにもすっかりお馴染みの角(すみ)さんの本です。購入後に生徒さんにお見せしたところ、直ぐ購入予約をされた方も居ました。

楽器入門はギターからピアノへそして録音はプロの録音スタジオから宅録(たくろく)へという様な時代の流れを感じます。
この本を購入したこと、そして出版おめでとうとメールをしたところ角さんからお返事がありました。


「林様 お世話になっております。

私が初めて執筆しました本のご購入ありがとうございました。
おかげさまで現在第3版までいっており、7月にはまた新しい本を出版する予定です。

今年の夏の発表会で新作をご紹介できればと思っております。
ブログでのリンクはリットーミュージックかアマゾンのページでお願いします。

8月の発表会楽しみしております。」

という訳でこの本の詳しい内容やご購入は下記へ行ってください。

http://www.rittor-music.co.jp/books/10317338.html

20日(日)に購入したアプリです。
MusicVoxAKIHABARAの店頭で少し試してみてから購入しました。

教室の生徒さんがアーチストの録音に合わせて練習する際、冒頭に予備拍のクリック音を加えたり、曲中も必要に応じてクリック音を重ねて練習用の音を作ります。更にMMO(いわゆるカラオケ音)を新たに作ったりしますが、ピアノ弾き歌いの練習用にボーカル部分を消せたら、と考えたのです。
昨日試してみたらまずまず使えそうです。早速T.K.さんとK.U.さんに録音してお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿