2012年7月23日月曜日

My musical history(18)

今回は20代のライブハウス出演編です。
それは自身のライブではなくmobby(まびい)という女性シンガーのライブでした。
この画像は渋谷ジァン・ジァンですが、新宿や荻窪や西荻窪のロフト、画廊でのライブとか自由劇場、演劇の幕間の歌とか…、色々なところで伴奏をしました。
作曲は私のクラスメイト2名の他、彼女の知人や友人が担当、私はバンドにおけるピアノや時にはピアノだけで歌の伴奏を担当しました。
打上は新宿ゴールデン街の小茶(字はあっているかな?)。二階に大勢人が上がって床が抜けた…、とか、色々伝説的なエピソードがあります。
杉並テイチクスタジオで録音、LP(左)も制作されました。



彼女の晩年についてはよくわかりませんが、電話がかかってきたことがあり、色々な話を聞いてあげることはできたのですが…。
彼女の訃報に関係者が集まったこともありました。



当時の演奏メンバーや作曲者で現在も活躍している人が居ます。
これから連絡をしてみて、リンクが可能とのことでしたら、この投稿を上げた後に記事とリンクを追加してゆこうと考えています。


さてそのリンク先です(2012年7月24日更新)

八木のぶおさん(ブルースハープ)

当時の演奏メンバーの中でまびいの次に人気ものでした。現在も元気に演奏活動をされています。

http://sound.jp/yagi-nobuo/

松本亮さん(ドラムス)

彼とはその後、色々なツアーバンド、私のピアノ・トリオ、一緒に演奏をしました。現在も元気に演奏活動をされています。

http://www.koperniks.com/mzm/


(2012年7月29日更新)

内山有希夫さん(作曲・アルトサックスやリコーダー)

ビッグバンドなど大編成のグループを率いて音楽活動を続けておられます。

★MUSIC MAGIC ORCHESTRA(1982-2010)
http://www.rhythmhouse.co.jp/mmo/

★もんなかもんじゃオーケストラ(2001-)
http://oke.monnaka-monja.com/

★浅草うららオーケストラ(2007-)
http://asakusaurara.web.fc2.com/home.html

0 件のコメント:

コメントを投稿