2013年1月25日金曜日

困ったこと(2)

その後も飛行訓練の軍用機がうるさいが、昨日はもっとスゴイ音。
どうも上の方の階で工事をしている様子だ。

集合住宅は壁や柱を伝って上の階から下の階へ音が伝わる。私も若い頃から何軒かの集合住宅生活経験がある。自分が音に関わる仕事なので気になるのだとは思うが、厄介なのは直下への音の伝わり以外にもあること。
意外な場所の音が意外な場所に届いたりする。

上の階の音が就寝時に気になることがあり、最近は耳栓をして寝る。
安眠は確保でき、朝は自然に3~5時には目覚めている。

今朝は5時に自然に目覚めて耳栓をはずした。
すると普段とは別の音がしている。工事についてはロビーに貼紙があったなと思い出し見に行くと直接上の階ではなくさらにもう一つ上のフロア、それも直接上ではなく隣の部屋の工事だった。
浴室施設の改修とある。循環式浴槽に改修し、その音の様に思うのだが、気になるのは私だけかも知れないのでしばらく様子を見ることにした。
まあ、寝るときに耳栓で特に昼間気になる程(ジェット機とか工事の騒音)ではないから、これは仕方の無い事だなとも思う。耳栓ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿