2013年3月24日日曜日

桜色のパスタ

高級品の辛子明太子を頂きました。
今日の昼食は観桜ウォーキングの後でもあり、途中で椎茸を買ってきて「桜色のパスタ」です。
辛子明太子と言ってもそんなに劇辛ではありません。事前に解凍しておきティースプーンなどを利用して外側の皮を取り除きます。色味も考え万能ネギも刻んでおきます。

これだけでも美味しいですが、今日は味をマイルドにする目的でミニトマトを加えます。1個辺りフォークで3回刺して(小さい穴が12個あきます)から電子レンジ300Wで2分、純粋にトマト味のソースを作っておきます。
椎茸は生の場合は細かく切ってから大匙1杯程度のオリーブオイルで丁寧に炒めておきます。生の場合にはオイルを一旦吸い込みますが直ぐに吐き出すので弱火で丁寧に数分。
乾燥椎茸(ヒゲクマさんに習いキノコはまず乾燥しますが今日は買ってきたばかりなので生)の場合にはガリガリになるのでトマトソースと合わせて少し炒めてもよし、パスタのゆで汁を少し加えても良いでしょう。
トッピング用の海苔を細かく刻んでおく(私の家は前橋鳥山海苔店の美味しい海苔)。

和えるお皿には鶏がらスープの素を少し(本当は要らないかも知れませんがパスタの場合は若干のスープ・ストックを加えた方が良いと思います)。

パスタを茹で、和える皿にトングであげ、大匙1杯くらいのオリーブオイルを加えてさっと混ぜ、トマトソース、辛子明太子、ネギの順に加えて和えます。

最後に刻みのりをトッピング。

完成です!美味しかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿