2013年4月8日月曜日

平和公園(2)


今朝は新しく来た町を歩きました。
道路地図からはわからないことですが意外に起伏に富んだ地形だとわかりました。
もちろん事前に洪水ハザードマップを確認して低地ではない事、洪水被害の危険が少ないと思われる家を探しました。
最初はわかる道からあまり遠くへは行かずにもと来た道へ戻ります。
小中高大と学校が多いことにも気づきました。

中間点は平和公園。
最初に来た時に満開だった桜は葉がでて若葉の緑と残る桜花の融合した美しさに変わっていました。
その時の投稿はココにあります。




公園全体に若葉の緑、フレッシュ・グリーン( Fresh Green )です。
私の曲に Fresh Green Forest という曲がありココで試聴できます。
これからツツジの季節ですね。公園外周にあるツツジが咲き始めていました。




ウォーキング後半は東武東上線の反対側へ。

古い神社がありました。ここも桜と若葉の融合。
天祖神社。起源は定かでは無いが室町時代には神社の形態をなしていたと思われるそうです。
「境内の狛犬にある円形のきず(探しましたが暗いので私には発見できず)は、昭和20年6月10日の空襲による爆弾の半片の跡。6月10日の空襲を伝える数少ない遺構の一つである。」と由来を記載した立て札にありました。

平和公園は空襲の焼け跡を公園に整備して平和の大切さを後世に伝えようとしているそうですが、ここにも戦争の爪あとが残って居ました。狛犬の災難。7,000歩。



0 件のコメント:

コメントを投稿