2013年9月1日日曜日

聴くことの大切さ

9月16日の準備として当日配布予定のプログラムを作り始めました。
曲名が並ぶだけではつまらない。
話の前半は自分のブログ投稿「My Musical History」に取材していますから、そこに使用した画像をレイアウト、その画像の解説を加えようと考えています。ブログをプリントアウトした感じ。画像主体で解説は短めに。

新しい画像を作りました。
父は色々なスコアを持っていました。スコアを見ながらその曲を聞くとか、そのスコアをピアノ演奏用にアレンジすることが勉強になりました。
私はピアノ曲より交響楽に興味がありましたが、それもこれらスコアの影響かなと思います。

数日前、ラジオ番組で聴取者の質問に対して科学者が「音痴の方はまず聴くことが大切」と話していました。
生物学的には生来音痴は居ないのではないか。聞こえてきた音を正しく感受するとかそれを記憶するところが未開発なだけでは…という話でした。
私もそう思います。音痴を気にしている人は、実は自分の歌や演奏をちゃんと聴いていない様ですし、素晴らしい歌や演奏というか模範とすべき音を聴いていないのではないかと思われるのです。

そんなことをうまく説明し伝えるために、話す内容や解説文を工夫したいと思います。

9月になりました。
8月は暑かったので一日平均歩数は9,308歩でした。
それでも一応目標は達成しました。
これから少し涼しくなれば、また歩けるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿