2013年11月30日土曜日

東十条「みのや」でランチ(十条への往復ウォーキング)

富士見銀座「高柳味噌店」でいつも購入する信州漉し味噌(甘口)が無くなりました。十条銀座「むさしや」のおせんべい(わざとこわし二度付け)も欲しい。ウォーキングを兼ね歩いて買いに行くことにしました。
事前のルート調査は前夜。西が丘のサッカー場やナショナルトレーニングセンター界隈を初めて探索、姥ヶ橋まで行って戻ってきました。意外に近い感じ。十条まで歩いて往復は可能と判断しました。
翌日。途中休憩は必要と考え、東十条「みのや」でランチとしました。さあ十条へのウォーキングと買い物へ出発です。
私は以前、北区中十条四丁目に住んで居ました。だから十条界隈は懐かしいし、色々と詳しいのです。

「みのや」は東十条駅近くにあります。安くて!美味しくて!ボリューム満点!の素晴らしいお店です。
一番人気の「ロースとんかつ定食(500円)」を頼むと「カツ一丁!」と威勢よく注文が伝えられます。トン汁(丼サイズ)とご飯が付きます。ご飯もびっくりする量。私は半ライスで十分ですからその様にお願いします。
お昼は外に行列が出来ます。店内は満員。皆、ワシワシと食べて、午後の仕事に備えます。この独特の熱気!さあ午後も元気に働くぞ!っていう感じです。何かこう元気が出ます。いいな「みのや」。
久々に「みのや」の「カツ」を食べ、無事に美味しいお味噌とおせんべいを購入して戻ってきました。往復一万歩でした。
その翌日(今夜)は石神井川に出てから中根橋を左折、中仙道を渡り、その先の旧中仙道を左折して環状七号線へ、これを渡ってひとつ先の路地を右へ、ナショナルトレーニングセンターの西の端まで行ってから戻りました。
この三日間のウォーキングで環状七号線の裏道もほぼ把握できました。環状七号線を歩いて微小粒子を吸い込むのはやめたいですからね。新たに開拓したルートの一つ、清水稲荷の前の商店街を戻ってきます。すると、夜もライトアップされていて黄葉がとても綺麗でした。

明日から師走。ウォーキングのペースはやや落ちていますが目標とする一日平均9,000歩は達成しています。
無理に歩かず、楽しく健康に歩こうと思います。
東京はやはり暖かいです。これからは朝だけではなくて夜も(明るいしね)適宜に歩こうと思います。
今年の各月平均歩数(一日あたりの平均歩数)は次の通りです。年間では10,848歩となっています。

2013年  1月:11,621 歩
2013年  2月:10,642 歩
2013年  3月:11,771 歩
2013年  4月:11,925 歩
2013年  5月:13,067 歩
2013年  6月:11,636 歩
2013年  7月:11,389 歩
2013年  8月:  9,449 歩
2013年  9月:  9,389 歩
2013年10月:  9,146 歩
2013年11月:  9,083 歩


0 件のコメント:

コメントを投稿