2014年5月7日水曜日

The Shadow of Your Smile(映画「いそしぎ」のテーマ曲)

<楽譜&音のダウンロード配信サイト アットエリーゼから発売中コンテンツの解説>
サイト内の特集ページは ココ

「The Shadow of Your Smile(映画「いそしぎ」のテーマ曲)」は多くのアーチストがカバーするスタンダード・ナンバーです。

このアレンジ(採譜ではなくオリジナル)が最初に出版されたのは1982年3月リットー・ミュージック刊「ジャズ・サウンズ・ピアノ・ソロVol.3」でした。

映画「いそしぎ(The Sandpiper)」について Wikipedia の記事によると「1965年のアメリカ映画である。当時、夫婦だったエリザベス・テイラーとリチャード・バートンにとって結婚後の初共演作であり、主題歌「シャドウ・オブ・ユア・スマイル」は1965年アカデミー賞歌曲賞を受賞した(翌年のグラミー賞最優秀楽曲賞も受賞)
内容は、自由な心を持つ美しい女流画家と妻子ある学校長との半年の恋を描くメロドラマ。題名の「いそしぎ」はヒロインが海岸で保護した幼鳥の種名(磯鷸)。羽の折れた幼鳥をヒロインが手当てし大空へ飛び立たせるエピソードは登場人物の心情の変化を象徴している」とあります(内容を要約し文面は私が編集)

このアレンジのイントロ、当初は和声構造の創作(この曲のイントロとして書いたものではない)でした。作曲の師匠だった故管野光亮先生に見せたところ「この様なアイディアは貴重だから大切にしなさい。必要に応じて使う場面が来るかも知れない。この種のアイディアを随時記譜するメモ帳を作ると良い」とアドバイスを受けました。
数年後、リットー・ミュージックからこの曲のアレンジを依頼された際、イントロに適していると思い採用したアイディアです。

現在このアレンジはドレミ楽譜刊「華麗なるジャズ・スタンダード・ピアノ曲集(1)」にも収録されています。
同時にリリースするやさしいアレンジは、リットー・ミュージックの依頼で書いた「初心者向けのやさしいジャズ・ピアノ・アレンジ曲集」シリーズ、「プライマリー・ピアノ・レッスン/はじめてのジャズ・ピアノ・ソロVol.1(1983年3月発行)」および「同Vol.2(1983年8月発行)」それぞれ8曲収録に始まり、4曲の新アレンジを追加して合本した「ピアノ・ソロ・ベスト・セレクション/ジャズ・ピアノ・ベスト・セレクション(1987年3月発行)20曲」、その次に5曲追加した「ジャズ・ピアノ・スタンダード・コレクション(1989年4月発行)25曲収録」において初めて新作として発表したものです。

基本的には「ジャズ・サウンズ・ピアノ・ソロVol.3」のアレンジをやさしく書き直したものですが、今回のリリースに際してイントロを割愛したりアドリブ部分を手直しするなど練り直しをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿