2016年6月27日月曜日

アオイ科の花

以前、芙蓉の花としてブログに紹介したところ「槿(ムクゲ)」だと思いますとの指摘を頂いたことがあります。

これまでの 関連ブログを見直すと 確かに芙蓉ではなく槿の花を芙蓉と誤解していたり、また別のアオイ科の花も含まれている様です。

アオイ科の花はとても良く似ていて、葉の形などで区別する様です。

ウォーキング途中、近所で見かけたこの花、さてどちらなのでしょう。

どちらも同じ?タチアオイとかアメリカフヨウという種類もある様でアオイ科の花の違いを説明するサイトを検索して調べてみましたが、却ってわからなくなりました。さて?

上がタチアオイ、下がムクゲ?

詳しい方が居たら、教えてください。よろしくお願いします。

この時期、どこへ出かけてもアオイ科の花が咲いています。

どれも綺麗ですね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは(^^)/ってか、お久し振りです。何十年振りでしょうねぇ。私は、植物の名前がわからない時はhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/index.htmlというサイトを利用しています。「おしゃべりな部屋」という名前ですが、コンテンツの中に「植物園」というのがあり、そこを利用してます。現在は神奈川県に住んでます。茅ヶ崎はちょっと遠いですけど。オッチャン(懐かしいでしょう?)は現在は埼玉県でしたっけ?教会で月一ですが奏楽してますよ。ピアノはもう教えていません。ヤマハの講師はしてましたけどね。お元気ですか?さて、私は誰でしょう?!またお邪魔します。P.S.ブログは現在はUPしてませんが「大宮共立教会」というサイトは私がUPしてます。静岡県富士宮市にあるキリスト教会です。ヒントになりますか?

    返信削除
  2. いや懐かしい。お宅にお邪魔したことを思い出しました。ブログにも少し書いていますが、今は板橋区で仕事を続けています。アドバイス深謝。お元気で。

    返信削除