2017年3月17日金曜日

大きな切り株

今日は彼岸の入り、墓参りに行きました。
すると、周囲の状況が激変していました。

左画像、切り株の左側が我が家のお墓、右手前には巨木がありました。
保護樹林(荒川区)との表示があるブナでした。
大きな木なので日陰になっていたのですが、切り倒されて日当たりは良くなりました。
以前「保護樹林だが近隣から落葉のクレームがあるのでその内には切らなければならないだろう」との話を聞きました。再度のクレームがあり、切ったそうです。

上の方から少しずつ切って行かないと近くには本堂があり隣家があります。
数日にわたる大仕事だったそうです。

切り株にさわると、まだ完全には乾燥していませんでした。

こうして東京から緑が失われて行くんだなあと思いました。
樹齢何年?大きな切り株です。木を切った方はお寺の世話人なので、その内、樹齢と苦労談をうかがうつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿