2017年12月10日日曜日

お別れ

長年仕事で使ったパソコンを廃棄することにしました。
都市鉱山として有効活用されるはずです。
何か友と別れる様な気分。
この記事 にあるパソコンです。

マックで仕事を続けていましたが、マックも古くなり、アプリとしては Windows 版も発売されたので、制作環境をマックから Windows へ変えてゆきます。当時は この記事 にある二台が稼動していました。

ある日、少し新しい上位モデル(CPUも速い)が突然壊れました。仕方なくそのハードディスクを古い方(本日廃棄したシンガポール製の)マシンにマウント、使い続けました。
その修理は この記事 にあります。

壊れた訳ではありませんが、いよいよ使う場面もなくなり、関連のデータも Windows 版にコンバートしましたので、お別れすることにしたのです(送り出して数日、配送伝票は移送中でしたが本日<19日>配達完了を確認。資源再処理工場へ届いたみたいです)。

自分ではずせるのでハードディスクだけはずしました。

関連するアプリも含め、これからさてどうしたものか(投稿後です。22日に全て廃棄することにしました)。
時計として使われたリチウム電池です。

左の画像は大きいですが、小さなものです。測ったら25mmでした(これは充電機能ないのだな)。

電池工業会のページで廃棄方法を調べます。

恐らくボタン電池同様に指定の販売店経由だと思います(違いました、板橋区の場合は燃えないゴミ・・・だって)。

0 件のコメント:

コメントを投稿